記事の詳細

CIMG1368 4月8日に熊本市内にて「結婚なるほどセミナー」を開催しました。1人の新規参加者の方を含めて全体8人でしたが、終始アットホームな雰囲気の中でセミナーをおこなっていきました。

 まず講座①では結婚の実際について触れました。社会の中で持たれている結婚観に触れるところから始まり、結婚への不安を抱える反面、実際に結婚してみて良かったと回答する若者が多いという事実を確認することができました。

CIMG1356 続いて、なぜ結婚した方がいいのかを学び、シングルライフと結婚生活について対比しながらそれぞれのメリット・デメリットに考えることができました。その後「無縁死」を伝える映像をみましたが、孤独の末路についてリアルに考えざるをえない内容でした。結婚についてよく思っていない参加者の中で、今は結婚について深く考えることはできないが孤独死は迎えたくないと感想を伝えてくれた人もいたほどでした。

CIMG1355 講座②では愛から始まる生命と家庭をテーマとして扱っていきました。冒頭でおひとりさまの人生観と家族生活の人生観を再度見比べながら、その価値観の違いによって生き方そのものが変わってしまうことを踏まえながら、改めて家庭的関係性の尊さや大切さを感じることができました。

 最後の講座③では結婚前に挑戦した方がいいことを学びましたが、結婚や家庭生活に向かう前段階として、コミュニケーションや自分磨き等の変わらない努力の大切さを考えさせられました。各時間でのディスカッションでもよい交流の時間、またお互いの意見を交換する場となり良かったと思います。

●参加者の感想

・今はあまり結婚願望はないですが、いつか幸せな家庭を築けたらいいなと思いました。家庭は大変なイメージがありましたが老後のことを考えても共に生きていけるパートナーは必要だと感じました。それと子供を育てるにあたって夫婦関係がとても重要であることを学べ良かったです。

・結婚のことを今まで考えては来ませんでした。今回勉強したことで結婚の大事さや家庭があることの良さをよく理解することができました。できるところから頑張りたいと思います。

連合会・プロジェクト関連記事  

ミッション関連記事

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る