Mission【1】家族愛に基づいた人格教育と奉仕実践を通して、青年リーダーを養成します

プロジェクトリーダーセミナー002 人類一家族平和世界の実現」のビジョンを標榜(ひょうぼう)する世界平和青年連合(YFWP)の全ての活動の共通の基となるものが「家族愛」です。家族愛は、人類を一つの家族たらしめる人類の共通の父母なる存在を起源とする「真の愛」と呼ぶべきものです。父母の愛を中心として兄弟姉妹の関係が結ばれるように、人類は家族愛の絆によって兄弟姉妹として結ばれ、共に生きていくようになります。そして、家族愛は他者のために生きる利他愛となって家庭、社会、国家、世界に流れていくものなのです。

プロジェクトリーダーセミナー003 創設の理念にあるように、YFWPは「精神道徳回復のための教育」と「最高の道徳基準をもって生きる青年たちの育成」を目指します。そのための取り組みの一つが、家族愛に基づいた奉仕実践による、体験を通じた人格教育プログラムとしての奉仕プロジェクトです。現在、奉仕プロジェクトに対する考え方を学ぶ「プロジェクトプランナーセミナー」と、奉仕プロジェクトのリーダーを養成するための「プロジェクトリーダーセミナー」が随時開催されています。セミナーの内容は講座ばかりでなく、ディスカッションやブレーンストーミングが取り入れられたプログラムで構成されています。

 参加者はセミナーを通して、家族愛に基づく奉仕実践の意義や実践論などを学び、具体的なミッションを立てて奉仕プロジェクトの構築と実践を行っていきます。

 プロジェクトプランナーセミナー【プロジェクトプランナーセミナーの主な内容】

 ・ボランティア文化が育てる平和のクリエーター
 ・第二の価値を創造するマーケティング
 ・より良きプロジェクトを目指して

【プロジェクトリーダーセミナーの主な内容】

 ・新しいリーダーのパラダイム
プロジェクトリーダーセミナー ・ロジカルシンキング
 ・問題解決に向けた「なぜ?」
 ・もっと輝く自分を目指して
 ・もっとできる自分を目指して
 ・リーダーシップ
 ・リーダーに求められるスキルアップ
 

【セミナー参加者の感想】

現在の自分を知り、課題発見の場となりました。理想ばかりでなく、地に足をつける具体的な一挙手一投足が必要であり、言葉にすること、具現化することが必要だと感じさせていただきました」(西東京連合会Mさん)

「プロジェクトをつくり、それを通じて人や地域、社会に大きな影響を与えられるということが分かり、プロジェクトをいかにプランするかの重要性を知った。良いプロジェクトをつくり出していきたいと思った」(北東京連合会Tさん)

「すごく刺激的なセミナーで、『何かしっかりしたミッションを持ってやっていきたい!』という本心がとても啓発される内容でした。どうしたらいいかを考えながら、心がとてもワクワクしました」(北東京連合会Nさん)

「目指すビジョンの明確さがどれだけ重要なのかを知ることができました。今までボランティアに対して何も感じなかったのですが、その魅力や可能性を知ることができましたし、やってみたいと思いました」(神奈川連合会Tさん)

「もっと早く来なければならなかった。プロジェクトの内容を明確にさせていただいたので、形も中身もあるプロジェクトを推進していきたい」(西東京連合会Yさん)

dream_2016

ミッション別活動最新情報

連合会・プロジェクト検索

ページ上部へ戻る